障害報告
ATTENTION
-
2024年4月15日
- 発生日時
- 2024年04月10日 15:56
- 復旧日時
- 2024年04月10日 17:30
- 状況
- 4月10日15時56分頃、サーバ不具合の為、OSE・TOCOM銘柄は16時37分頃まで、ODEX銘柄は17時30分頃まで値段表示がされない事象が発生しました。
- 原因
- サーバの設定変更時に不備があった為。
- 対処
- 設定変更時における確認体制の強化を行いました。
-
2023年12月12日
- 発生日時
- 2023年12月12日 13:32
- 復旧日時
- 2023年12月13日 11:40
- 状況
- 12月12日13時32分頃、特定の顧客においてTradeOne Browser(オンライントレードツール)で発注が出来ない事象が確認されたため調査を行い、原因を特定しました。
- 原因
- 厳格なネットワークセキュリティー設定のため、正規データを異常データと判定した為。
- 対処
- ネットワークセキュリティー設定の適正化を行いました。
-
2022年11月11日
- 発生日時
- 2022年11月10日 12:04
- 復旧日時
- 2022年11月10日 19:08
- 状況
- 11月10日12時35分頃、TradeOne Pro(オンライントレードツール)で意図しない取引の実行が確認されたため調査を行い、異常を確認しました。
- 原因
- TradeOne Pro(オンライントレードツール)のソフトウエアの不具合の為。
- 対処
- プログラムの修正を行い、ソフトウェアの再リリースを行いました。
-
2022年2月18日
- 発生日時
- 2022年02月02日 16:15
- 復旧日時
- 2022年02月02日 17:16
- 状況
- 2月2日16時02分頃、サーバの不具合の為、17時頃まで夜間取引の売買を発注することができませんでした。
- 原因
- サーバ不具合により正常な処理が行えなかった為。
- 対処
- サーバの再起動を行いました。また、サーバの運用を見直しました。
-
2022年2月4日
- 発生日時
- 2022年01月04日 21:53
- 復旧日時
- 2022年01月04日 22:06
- 状況
- 1月4日21時50分頃、サーバの不具合により、手動にて切り替え作業実施したため、同作業時間での顧客の注文執行に遅延が生じました。
- 原因
- サーバ不具合により過負荷がかかり処理が正常に行われなかった為。
- 対処
- サーバ物理構成見直しました。また、アプリケーションの運用を見直しました。
-
2020年8月3日
- 発生日時
- 2020年07月27日 15:50
- 復旧日時
- 2020年07月28日 08:00
- 状況
- 7月27日15時50分頃、バッチ処理において証拠金振替処理でエラーが発生した為に、システム上で証拠金不足となった顧客の注文執行に遅延が生じました。28日8時00分復旧し、その後は正常に稼働しております。
- 原因
- プログラムの不具合により、証拠金振替の処理が正常に行われなかった為。
- 対処
- プログラムの修正を行い、システムの再起動をしました。
-
2020年2月27日
- 発生日時
- 2020年02月26日 20:37
- 復旧日時
- 2020年02月26日 21:19
- 状況
- 2月26日20時37分、回線障害の発生により通信が途絶した為に、注文を取引所に送信することが出来ませんでした。21時19分復旧し、その間に受信した注文を発信。その後は正常に稼働しております。
- 原因
- 西日本方面で複数の回線障害が発生し通信が途絶した為。
- 対処
- 回線業者により回線切り替えが行われ、発注アプリケーション等の再実行をしました。
-
2017年6月26日
- 発生日時
- 2017年06月20日 19:04
- 復旧日時
- 2017年06月21日 08:15
- 状況
- 6月21日06時00分、夜間取引終了処理中にエラーメッセージ確認。ストップ注文監視プログラムのエラーによる異常終了判明。6件の未コンバート注文を確認。
- 原因
- ストップ注文処理中のデータ重複配信によるプログラムの異常終了。
- 対処
- コンバート処理を開始した注文をコンバート対象から除く処理をストップ注文監視プログラムに追加しました。同プログラムの稼働を監視するプログラムを実装。